- 月見優曇 -

ここは、「東方プロジェクト」を応援しつつ、 ゆったり趣味全開な日々の出来事を綴っていく、 そんなところです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏だ海だ決闘だ

 
(フィールド魔法「海」を発動します)
 
 
久々の大会レポートです。
 
 

 
 
 
 

■7/20(日) エキスパートクラス
■スイスドロー方式 参加人数16人
■使用デッキ:アストラルスタッフ(調整中)

■一回戦:vs【剣闘獣】
:×○○
一戦目は普通にガイザレスにごり押しされました。
ニ、三戦目はサイドから投入した《王宮の弾圧》が場を制して勝利。

■二回戦:vs【寒波シンクロダムド】
:○×○
一戦目は単に相手の手札が《ダークアームド・ドラゴン》×3で終了。
二戦目、《王宮の弾圧》を発動したものの《邪帝ガイウス》が2回出てきて敗北。
三戦目はお互いライフが1000以下になるまで殴り合いでした。

■三回戦:vs【剣闘獣(プリズナー入り)】
:○○-
ガイザレスが出てきませんでした。
攻撃→《炸裂装甲》
召喚→《奈落の落とし穴》

■四回戦:vs【寒波シンクロダムド】
:×○?
一戦目、ニターン目から《ダークアームド・ドラゴン》《ゴヨウ・ガーディアン》が並び終了。
二戦目、サイドから投入した《夜霧のスナイパー》《王宮の弾圧》でダムドを完封。

そして問題は三戦目です。

自分のターン:
----------------------
相手 LP:250
    場:《邪帝ガイウス》、裏守備モンスター×1
   伏せ:なし
   手札:2枚、墓地の闇属性3(クリッター、ディスクガイ、DDクロウ)

自分 LP:3550
    場:《憑依装着ウィン》(貫通効果持ち)
   伏せ:1枚(ミラーフォース)
   手札:0枚
----------------------
 
この状況で裏守備に攻撃したところ、
相手の裏守備モンスターは《ネクロ・ガードナー》でした。
このまま通れば勝利だったんですが・・・

相手「攻撃された《ネクロ・ガードナー》の効果を発動し、攻撃を無効にします」

・・・となってしまい、攻撃が通りませんでした。
その場では発動出来るか出来ないかで議論になっていたんですが、
結局、ルール的に「発動可能」と言うことで決着しました。

ちなみにこの後は《ダークアームド・ドラゴン》が召喚され、敗北。
(※《ネクロ・ガードナー》が除外されていなければ召喚出来なかった)


■総合順位:6位
 

久しぶりの大会は夏休みだったせいか、
参加者数が増え色々な人と対戦することが出来ましたが・・・
(※ただし参加デッキの5割が剣闘獣、3割がダムド系)
その分、少々マナーがよくないプレイヤーが増えていたり、
こういった出来事もあったりして、少し複雑な気分です。

次回の大会は、新しく完成したデッキでリベンジしてみます。
・・・加えて、ルールも勉強しておきたいと思います。
 
  1. 2008/07/21(月) 02:03:43|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<古き杖 | ホーム | タイムタイム不足>>

コメント

いろいろと久々ですね。おつかれさまです
弾圧いいなー、弾圧ー。と思ってたところですが、なるほど「夜霧のスナイパー」
これは自分も一考してみようかと思っちゃいます

4回戦3デュエル目ですが、ネクロは墓地に存在しない限り効果使えないので、攻撃通って貫通ダメージで千里さんの勝ちですよね
・・・どーゆー議論になったのでしょうか・・・?

手遅れではありますが、優未さんはひっそり称えておこうかと思います。ぱちぱち
  1. 2008/07/22(火) 18:34:06 |
  2. URL |
  3. 優未 #CiVvgAIM
  4. [ 編集]

コメント有難うございます。
色々と頑張ってきました。

>夜霧のスナイパー
カードプールをごそごそしていて見つけた一枚です。
最近は「モンスター」を封じる事で相手の動きが止まる事が多いので、
採用してみましたが・・・面白い一枚になったと思います。

>ネクロガードナー
相手の意見では、こんな感じの効果らしいです。

「ネクロガードナーは【バトルフェイズ】中なら、いつでも効果を発動する事が出来る。
 今回の場合は、ダメージステップは終了したものの、
 墓地に送られてから【バトルフェイズ】継続中に効果を使用したため、
 攻撃を無効にする事が出来る」

・・・だそうです。
自分で書いていても何となく分かるようで分からない感じですが、
wikiで調べて見ると「攻撃された時」に効果を発動できるような記述がありますし・・・
難しいルールですね・・・。

>ぱちぱち
・・・お恥ずかしながら、光栄です。
そのお言葉を胸に、次回はもう少し頑張ってみたいと思います。
私も密かに応援させて頂いていますので、優未さんも頑張ってくださいね。
 
 
  1. 2008/07/23(水) 00:31:58 |
  2. URL |
  3. 千里 #MvSKUjhA
  4. [ 編集]

>モンスター封じ
確かにその通りですね
同じことをするなら「禁止令」も少しは役に立つかもしれない?

>ネクロ
なるほどなるほど
これは、「モンスターが墓地に送られるのはダメージ計算を行ったあと」であるため、先にダメージ入っちゃってますね
相手の言う「バトルフェイズ中ならいつでも発動できる」は間違ってはいません(厳密に言えばダメージステップ以外ならいつでも発動できる)が、今回のケースでは手遅れです
既に終わっている攻撃を無効にできるハズがないですし、それができたらネクロは墓地に居ないです

>頑張る
環境が・・・辛い・・・デス
  1. 2008/07/23(水) 14:08:34 |
  2. URL |
  3. 優未 #CiVvgAIM
  4. [ 編集]

コメント有難うございます。

>禁止令
こちらは魔法・罠も封じる事が出来ますが、
「自分のターン」のみなので少々音速が遅いように感じてしまいがちです。
対して夜霧は「クリッター」「増援」「剣闘トレーナー」などサーチ、
「ゾンマス」「死者蘇生」などの蘇生に対応できると言った感じでしょうか。

>ネクロ
・・・う~ん、なるほどです。
時は既に遅しでしたが、やはりダメージは通っていたのですね。
この経験を忘れずに、次はもう少し頑張ってみたいと思います。
分かり易い解析ありがとうございました。

>かんきょうをがんばる
9月・・・に期待しましょう。
きっと【ダム】や【ガイザ】や【アム】は・・・

小波さん、よろしくお願いします。
 
  1. 2008/07/28(月) 00:52:11 |
  2. URL |
  3. 千里 #MvSKUjhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tukimiudon8000.blog5.fc2.com/tb.php/46-01b1c3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八城千里

Author:八城千里
忙しかったり暇だったりする人。
■198*年4月**日生まれ B型
■"ここぞ"と言うときにドジをする性格
■東方歴:大体7~年ぐらい
■遊戯王歴:大体2年ぐらい
■東方の腕前:Normal~
■遊戯王使用デッキ:
 「素杖アストラルスタッフ」




サイトバナー(200×40)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

